<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

嬉しい贈り物

b0220099_1244139.jpg

口開けになったと 宮古の義母が送ってくれた アワビ
ちょうど 誕生日の翌日に届きました
さっそく 刺身で アワビのキモと一緒に いただきました
んま〜い 
何かと いつも 気にかけて送ってくれる 義母 ありがたいです

何回目の誕生日かを忘れるくらい 忙しい母も 毎年 「はいお誕生日ね」と プレゼントをくれます 

アワビを嗅ぎ付けて 夕飯を食べにきた次男 「父さん 還暦だっけ」ですって
まだです!  笑うしかありませ〜ン
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-29 14:00 | ブログ | Comments(0)

晩秋の庭から

b0220099_12215514.jpg


b0220099_12215425.jpg


b0220099_12224058.jpg


b0220099_12222846.jpg


b0220099_12224251.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-28 12:51 | 写真 | Comments(2)

ある朝の風景

坂を下り 国道に出る
左折して 釜房山を半周すると 壮大な風景が広がります

母も何回目かを忘れた私の誕生日
朝日に映える 蔵王連峰と釜房湖
b0220099_167148.jpg

湖畔公園近くから見る 蔵王連峰
b0220099_1675560.jpg



震災があり福島第一原発事故が起こり
皆の生活が 一変してしまってから 2年と8ヶ月

こんな素敵な風景が近所で見れる場所に住むとは 夢にも思っていませんでした

さあ 初めての冬をここで過ごしますよ!
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-25 17:30 | HASEKURA HOUSE | Comments(3)

山居倉庫

b0220099_819397.jpg

b0220099_8194377.jpg

b0220099_8195437.jpg

b0220099_820712.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-22 08:20 | 写真 | Comments(4)

土門拳記念館

b0220099_17203967.jpg

b0220099_17211643.jpg

b0220099_1722614.jpg

b0220099_173052.jpg

b0220099_1723414.jpg

b0220099_1726786.jpg

b0220099_17254291.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-21 17:40 | 写真 | Comments(2)

朝霧

寒い朝に見られる 放射霧
冷え込んだ翌朝 朝霧におおわれます
b0220099_8122069.jpg

日が昇につれて 霧が晴れて来ます 
b0220099_8131276.jpg

最後に残るのは 碁石川沿いです
この頃 山形方面へ向かい 釜房大橋を過ぎると 
b0220099_8145617.jpg

釜房湖も朝霧が晴れて来てます
b0220099_816575.jpg

水鳥が気持ち良さそうに見えます
b0220099_8183057.jpg

晩秋のHASEKURAです

                       したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-20 09:31 | HASEKURA HOUSE | Comments(2)

デジカメから一つかみ 食べ物編

ここ2週間程度のデジカメの写真から

ある朝の HASEKURA縁側 
b0220099_15554069.jpg

天童の「やま竹」で買ってきた 乾麺の蕎麦を卵とじで さらに すだちスライスを乗せていただきました 
飲んだ翌朝の汁物は いいですね〜

後輩が送ってくれた 高松は「山田家のうどんすき」です
b0220099_155552100.jpg

うどんすき まあ 寄せ鍋にうどんを入れた物です 
あったまりますね〜 K君ごちそうさま〜


HASEKURAから山形方面へ5分 みちのく湖畔公園前の「そば処 舌つづみ」
b0220099_15552892.jpg

蕎麦も美味しいのですが うどんも手打ちで腰があってうまいのです
で これは 初めて頼んだ 肉うどん
なっなんと チャーシューが・・・ これが 柔らかジューシーで美味かった!
癖になりそうです


寒河江の駅前「福家」さん
b0220099_155678.jpg


中華そばです 懐かしい味です
b0220099_15562164.jpg


エビワンタンもつるっといただきましたよ

寒くなった昨今 温かい汁物が美味しい季節ですね

               したっけ 今日は何食べようかな!
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-14 18:40 | | Comments(0)

寒くなってきました 薪ストーブです

HASEKURA HOUSEには 薪ストーブが 付いてました
b0220099_1156883.jpg

薪ストーブは もっと壁際に レンガなんか積んだ暖炉風が良かったのですが
まあ 大きくはないのですが 焚火好きな私としては うれしい おまけです
b0220099_11595692.jpg

先日 夕飯を食べに山形からきた K君のために 焚きました
b0220099_1233095.jpg

まだまだ 薪ストーブ初心者は 風の送り方 薪の追加のタイミングだ今一ですが
火がおきれば 温か〜い
b0220099_124669.jpg

う〜ん いい感じ・・・
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-12 14:05 | HASEKURA HOUSE | Comments(0)

紅葉2013

紅葉の季節ですね
里山も 紅葉しはじめていますが もう少しといった感じ

紅葉を求めて 久しぶりのツーリングにでかけましょ〜
支倉を出で 長者原IC→右折して砂利道を進み 広域農道へ→県道17→県道178→R457→398
花山に入ると ポツポツと降り出す天気

だんだん 強くなったので 『花舞の里』で雨宿り
b0220099_12173976.jpg

あったかい蕎麦が美味しく感じる気温

少し弱くなったので R398で子安峡を目指します
b0220099_12192177.jpg

花山峠の少し手前 小降りだったので ちょっと休憩
グリップウォーマーがない パリダカ君はちときつい感じでした

この日一番の色合いでしょうか
b0220099_12235365.jpg

などど 写真を撮っていると 本降りになってきました
 
小安峡の重右衛門に着いた頃には 全身びしょびしょ ブーツの中まで 濡れてきました 

初めて訪れたのに ずうずうしく 薪ストーブの前に座り 暖まりましょ〜 ついでに 濡れたブーツやウエアーを 乾かしました お世話になりました 佐々木さん
b0220099_12341948.jpg
 
季節限定のモンブランと コーヒー をいただきながら 雨が上がるのを待ったのですが 雲は切れそうにないので 乾いたウエアーをまた来て 走り出しました

いろいろと寄りたかったのですが まづは雨雲をぬける事にしました
R398→県道307→県道51→須川IC→横手JCT
この辺りから雨があがりました→大曲ICを降りる頃には ブーツ以外はほぼ乾きました

今夜は こんな素敵なチャペルのある宿です
b0220099_12435840.jpg

日曜日の夜とあって 他の宿泊客と会いませんでした っていうことは 貸し切りだったのかな
b0220099_1246998.jpg

当然ですが 静かで 落ち着いた宿でした
そでは 料理を少し
b0220099_12491270.jpg

前菜です
b0220099_12485689.jpg

お魚 お肉 からデザートまで フルコースでしたが
b0220099_12501393.jpg

このきりたんぽ テーブルの脇で 焼いてくれます
b0220099_1251155.jpg

コースの中で 一番美味しかったのは この きりたんぽ鍋でした
あっ すべて 手の込んだ料理で おいしかったのですよ

翌朝は 昨日の雨の中の走行のためか いつもよりゆっくりの起床です
b0220099_1253450.jpg

こんな広い お風呂で 気持ちがいい朝です 貸し切りでしたね

宿の若いフロントマンと 若い仲居さんに見送られて 今日のお仕事の為に 盛岡に向います
途中 久しぶりの角館でちょっと休憩
b0220099_12555262.jpg

ゆっくりしたかったのですが 盛岡での約束に時間にぎりぎりです

無事打ち合わせも終わった 帰り道
一関ICでおりて 栗駒方面へ 県道42で 駒の湯方面へ初めて行きました
上の方は 紅葉も終わりでしたね
b0220099_12595438.jpg


紅葉は やはり 赤と黄色のバランスですね

              あっ 我が家のバイクのいろです(笑)
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-08 18:21 | 風景 | Comments(6)

どろんこレース

Fun da Donuts CUP 最終戦
b0220099_1020425.jpg

第1戦に初参加 ドキドキしながら 乾燥した砂埃のコースを走りました
第2戦 梅雨の時期だったので 辞退

そして 最終戦 迷いましたが
迷いを吹き飛ばしたのが これだ!
b0220099_10515589.jpg

モンゴルのオフロード
b0220099_10243896.jpg

ひたすら 地面とにらめっこして 約800km完走したこと
(いづれもBOSSのの画像です)
逆に 第1戦で走ったことが モンゴル行きを決めた一つの理由にもなっていました

そして モンゴルから帰って2週間目
b0220099_10291346.jpg

SUGOのオフの本コースを見に行ったこと

このダートを見て モンゴルを思い出してしまいました

もう 走るしかないでしょ!

でもね 最終戦が近づくに釣れて 天気予報が下り坂
そして 本当の どろんこレースになりました

b0220099_10565858.jpg

カッちゃんが 試走で完走できず 戻ってきたバイク(汗
b0220099_11302540.jpg

でも ここから 空気圧の調整をして 2時間耐久いざスタート
KAZZUさん 私 かっちゃん KAZUUさん かっちゃん 私で 2時間 
私は 最初の2周で どろんこコースとの挌闘で 汗だくだく 復帰まで時間がかかり 最後に3周でした が 二人のおかげで チームK トータルで27周

ところで チームKの CRM80
 
ある晩 縁にふらっと寄ると 笑顔の素敵な いや にやにやしたカッちゃんが カウンターに 
おりしも その日は カウンターにお客さんはなく カッちゃんが 何やらスマホを見ながらで 「出物がある〜 ポチットしちゃおうかな〜 う〜んいいバイクだ」と呟いていたのでした
「えっ いいんじゃない」と軽く返事した 私とKAZZざん 
「はい ポチットしました チームKのバイク購入完了」
だいたいこんな感じで 3人で所有となったバイクです 
ナンバーありませんので公道は走れません が 支倉は家の前から山の方は 私道ですので乗れちゃうんですよ 試走したい方は支倉へ(笑

b0220099_1111350.jpg
 
終ってみれば 楽しかった どろんこレースでした 
b0220099_113336.jpg

Nishiさん プロテクターありがとうございました
お世話になる事なく 無事終了しましたが安心感のある プロテクターでした

                       したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2013-11-07 14:00 | 車・バイク | Comments(4)