<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

米寿のお祝い

先日 母の米寿のお祝いをしました
母は 毎日自転車にのり ボランティアや福祉の仕事を楽しそうにしています

さて米寿のお祝い どこでどんな風にしようかと思って考えてみると
今まで旅館に行っても 何回も温泉を楽しむでもなく 朝は着替えると手持ち無沙汰のようで・・・

結局 母が以前から行ってみたいと言っていた 斉藤寛記念館(水沢)に行き 夜は孫と食事をするという日程にしました

先ずは 宮床の『母里』さんで 昼食

b0220099_1733404.jpg


そして 水沢にある斉藤寛記念館へ

b0220099_17364527.jpg


2.26事件で暗殺された 斉藤寛内務大臣の記念館です
その当時 須賀川に住んでいた母は 東京から水沢まで行く遺体を運ぶ葬儀の列車に手を合わせた事を憶えているとの事でした
その後 仙台の三島学園に進んだ母は 斉藤寛氏が 三島学園創立に貢献していた事をしり 記念館を訪れたいと思っていたようです

b0220099_8283165.jpg


ゆっくりと見学して 孫達が集まる支倉へ向いました

11年前は 日常だった7人の食事 


b0220099_843158.jpg

父が存命だったら孫と酒を酌み交わせましたね

父さん 確かにあなたの孫です 皆な 酒を嗜み 音楽好きです

料理は 毎日7人分の食事を作っていた家人が 懐かしい我が家の定番料理を準備してくれました

実家を離れて11年の孫達は 福島はおばあちゃんの家と言う感じで 仙台が実家になってきているようです

正月ぶりに 孫の顔をみる母の目が嬉しそうでした

b0220099_844259.jpg


そして また今日も 自転車に乗って走る母 元気でいて下さい
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-05-30 20:54 | ブログ | Comments(2)

天童高原

とっても良い天気 天童高原へひとっ走り

b0220099_871892.jpg


高原を登って行くと 菜の花畑 

b0220099_8731100.jpg


振り返ると 月山 羽黒山 遠くは鳥海山でしょうか

b0220099_874330.jpg


いいツーリングコースですね お気に入りのコースに仲間入りです
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-05-21 08:17 | ツーリング・キャンプ | Comments(2)

ツーリング日和 5.11

気持ちの良い季節になってきましたね

b0220099_12591991.jpg


朝のコーヒーも 屋外です 田植えももう少しでしょうか
 

ツーリングにも最適な気温です 今日はR347 鍋越峠を走る事にしました

R286→県道160→県道131→名取川を渡る橋です

下流側
b0220099_1322757.jpg


上流側 
b0220099_133976.jpg


渓谷の新緑が見事でした→県道62→R457→R48→県道283

大倉ダムを走ります→R457


b0220099_1332111.jpg



色麻町 ライスフィールドをすぎて ローソンから広域農道へ県道156→R347に乗ります

峠あたりは 残雪と新緑 雪解け水が勢いよくながれる渓流を楽しみながら走ります

b0220099_1335872.jpg


山形県へ入ると 遠く残雪の月山が奇麗でした

b0220099_1341227.jpg


R347村山でお昼時になったので →県道36 気になっていた 『ひつじや』へ

b0220099_1344145.jpg


お昼時でしたが すんなりテーブルへ 
これが うわさのジンギスカン

b0220099_135969.jpg


野菜のうえに ひつじさんの肉をのせて 蒸し焼きにし ミディアムレアーで食べて下さいと 
ジンギスカンのイメージをかえる 一品でした

ひつじやさんの 周りの風景は まるで 富良野の丘のようです

b0220099_1345660.jpg



帰りは 東根から笹谷まで高速できて 蔵王七日原へ

b0220099_1352641.jpg



よいロケーションですね いつのもcafe fuaさんです

ここから すずらん峠を越えて 帰宅

気持ちの良い ツーリンでした 
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-05-15 18:49 | ツーリング・キャンプ | Comments(3)

2014 新緑


5月に入リ ここ2週間で 山桜も終わり 緑 豊かになってきました

b0220099_1355519.jpg


西側(小倉山の北の斜面です)

b0220099_13542018.jpg


北側(北山の南斜面です)

b0220099_13564153.jpg


東側(こごみが大きくなっています)


庭の花達


b0220099_13582289.jpg


b0220099_13583914.jpg



そして 彼らもまた 新緑に誘われてやってきます

この雄のキジ君は 毎日この辺りで 遊んでます
b0220099_13585944.jpg


ニホンカモシカの彼も 庭の東屋で お昼寝をして行きます(4月の末の写真:この後私は会っていませんが時々顔を見せに来ているようです)
b0220099_14302895.jpg


こんな良い季節になってきました

                              したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-05-13 18:05 | HASEKURA HOUSE | Comments(4)

久しぶりのロングツーリング 26.5.5


曇り空の2日目 午後は降水確率が上昇のようなので 義母がいれてくれたコーヒーを頂いて出発

b0220099_12554956.jpg


R45を南下→津軽石から市道へ 県道290の交差点側 ちょうど朝の一仕事を終えて戻った義叔母宅で ちゃっかり朝食をいただき おみやげに わらびをもらって 県道290を南下→R45→山田道路へは入らず 旧R45で山田町内へ

b0220099_1335260.jpg


明神崎と借宿崎 大島 小島の浮かぶ山田湾は 養殖いかだが沢山浮かんでいました


b0220099_13123879.jpg


船越湾を背に R45吉里吉里を走ります→県道280で大槌町内へ→小槌川手前を右折して新山へ

b0220099_1314353.jpg


山に入ると 奇麗な八重桜満開でした

b0220099_13164252.jpg


新山を登るにつれて 大槌湾が見えてきました

b0220099_13165521.jpg


釜石公域ウインドファームの中を 遠野目指して 快走 

b0220099_1317828.jpg


高原を下り R340 土淵バイパスから 遠野駅へ

b0220099_13172437.jpg


駅前の公園 リアルなのでしょ〜か ちょっと恐そ〜な 河童のオブジェ

一休みして R283→R107→県道174→県道27→県道8→R397→県道10→R343→県道105→県道19→県道282→県道168→R284道の駅かわさき

b0220099_13173536.jpg


車のほとんど走っていない山道を 気持ちよく 一気に走りました 

道の駅かわさきで休憩していると 小雨が降り出してきました

ここからは 河童ではなく 合羽を来て 県道189北上川沿いを下り宮城県→R346→R342→県道15→県道230→県道21→県道61→三陸道桃生津山IC→仙台南道路山田IC→R286で 支倉到着 

2日で約650kmの 久しぶりのロングツーリング 小雨には会いましたが 思ったよりスムーズに走れました 

                

            気ままなバイク旅  またでかけましょ〜
    
                                
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-05-08 18:36 | ツーリング・キャンプ | Comments(3)

久しぶりのロングツーリング 26.5.4


連休後半 久しぶりのロングツーリングに出ました

今回の相棒は R100Rパリダカラ君と 800のエンジンを積んだF650GSです

いい天気です R286→仙台南部道路山田IC→三陸道利府中IC→県道271→塩釜水産物仲卸市場前の『さぬきそば』

b0220099_17462985.jpg


定番はきつねうどんですが GWということでてんぷらうどんにしました(大意なし)

b0220099_17471481.jpg


大きな天ぷら と思いきや たぬきうどんに近い感じ でも出汁はうまい

R45→今は取り壊されたカフェロワンに入る道から県道144→>三陸道松島海岸IC→登米東和IC→R398→R45→県道26→復興屋台村気仙沼横町

b0220099_17584891.jpg


大勢の人が集まっていました

県道26→県道34→R45→高田道路→大船渡三陸道路→R45→R283→フィッシュ釜石

b0220099_1832324.jpg


長蛇の列だったので メニューだけ確認

R45に戻り→浪板海岸

b0220099_5125587.jpg


船越湾が一望できる さんずろ家で 海鮮丼(一野口)

b0220099_5142624.jpg


遅い昼をいただいて またR45 北上です

山田道路→R45→宮古を通過して小本まで 気持ちの良いワインディングを楽しみました

折り返しR45を南下 グーリーンピア三陸宮古で立寄風呂

b0220099_522145.jpg


表には出ていませんが サウナもあり奇麗な施設で 500円 でした

さっぱりして 宮古の実家へ向かう途中 田老駅付近で

b0220099_5242057.jpg


北リアス線の電車と並走です

この日は 宮古の実家で 義両親と義兄と 三陸の幸で乾杯

このルートも 三陸道が所々完成していて 以前より早く宮古に行けるようになりました
東北道からR106のルートより きれいな海岸線を見ながら 早いかもしれませんね

                        したっけ 明日につづく

          
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-05-08 05:37 | ツーリング・キャンプ | Comments(0)

一畳フットガーデン

ある雑誌に スクエアーフットガーデン という 今アメリカで流行っている 有機栽培の方法が載っていたので 支倉でも やってみようと作業開始

①まずは 地面を約10cm スクエアーではなく 一畳分 掘ります

b0220099_1092834.jpg


支倉は 砂利まじりの粘土で 硬いのです
ここまでで 汗だくです

②一畳分の枠を造ります地面から30cm 薪用の木っ端の中から使えそうな板を選んで 枠組みを作ります

b0220099_1244148.jpg



③次は 土造り
180cm×90cm×30cm=486000立方cm=約500ℓ
その半分が掘り起こした土や周囲の土を使用するのですが なにせ砂利なじりの粘度では・・・
と考えていると そうだ職場に農家の嫁が居るではないか

早速話をしてみると ご両親がすぐ 準備してくれました

それに 培養土や肥料を混ぜて 土造り完了

b0220099_1212644.jpg


ふかふかの 土で 一畳フットガーデン完成!!

④いよいよ 植え付けです

b0220099_12143517.jpg


1畳を8区画に分けて 苗や種を蒔きました

趣味の野菜作り ビギナー編の開始です

                          したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-05-01 18:16 | HASEKURA HOUSE | Comments(6)