<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オイル缶スモーカー


部屋の中は なにやら盛り上がっているようですが 
私は ひたすら 外で 煙まみれです


左は 義兄が置いて行った我が家初代スモーカー 右は 2段になっている新兵器

b0220099_1516193.jpg



さあ さんまの一夜干しをスモークしましょう
んっ 新兵器にも 大きすぎて吊るせません

そこで登場 オイル缶 物置にあったオイル缶を利用してみる事に

b0220099_15174340.jpg


オイル缶でも間に合わず 角材をおいてスモークです


b0220099_15175925.jpg



これでも 結構美味しく出来ました

この日は SPAMジャーキーも作っていたのですが スモークさんまをもって中に入り 盛り上がっているうちに 炭化してしまいました(汗

やっぱり スモーク中は タイマーが必要ですね


                             したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-11-30 06:15 | | Comments(0)

晩秋ですね


b0220099_17465234.jpg




薪ストーブが活躍する時期になってきました

b0220099_168915.jpg



灰の除去 ストーブの掃除 薪の補充 焚き付けの小枝集め と 手間はかかるのですが
ほんわ〜り 優しい暖かさがあるんです


先週末の仙台市内 イチョウの葉もだいぶ 散ってました

b0220099_16101912.jpg



雨の午後 用事で通った 名取市東樽水あたり

b0220099_1613433.jpg


しっとりした 雨の晩秋風景でした
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-11-29 06:06 | ブログ | Comments(2)

卵のスモークですよ!

スモークにはまっている今日この頃

b0220099_15401262.jpg



新兵器が仲間入りしました

b0220099_15411027.jpg


むふふ 温度計を射し込めるのです 

今日は 味噌漬たまごです

b0220099_15431046.jpg


殻を剥くのに 四苦八苦 もう〜 途中で止めようかと思いました(笑)
後日 いろいろと教わりましたので 次回はスムーズに剥ける事と思います

b0220099_15434127.jpg


おぉ〜 いい感じですぞ 1日熟成させて

b0220099_15442533.jpg

                                      (photo by 家内)

一週間熟成させた スモークチーズのオイル漬と 味噌漬たまごのスモーク
(頂き物のチーズの醤油漬けといっしょに) 

 美味しかったですよ

この二品は 定番おつまみにしましょ!
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-11-28 06:38 | HASEKURA HOUSE | Comments(2)

勤労感謝の日

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。1948年(昭和23年)に公布・施行された同法により制定された。
「農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。
新嘗祭は1872年(明治4年)までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われていた。1873年に太陽暦(グレゴリオ暦)が導入されたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になって都合が悪いということで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととした。それが1873年では11月23日だった。しかし、翌1874年からは11月23日に固定して行われるようになった。11月23日という日付自体に深い意味はなく、たまたま日本が太陽暦を導入した年(1873年)の11月の2回目の卯の日が11月23日だっただけのことである。」(ウィキペディアより)
という 勤労感謝の日に生まれたので 誕生日は祝日

学校の教師であった母の執念で 祝日に生まれたように思えてならない
というのも 米寿の母は職業婦人 休む事はもってのほか という人生を今も送っています(驚)

それはさておき その朝は 毎年 同じようにやってきます

b0220099_15101577.jpg


去年からは この山里で迎えています

b0220099_15104135.jpg


こうやって 晩秋の里山を見ながら 二人で食べる朝食

あの忙しかった頃が嘘のような こんな生活を スローライフと言うのかな〜



                                    したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-11-27 18:18 | ブログ | Comments(4)

スモークチーズの巻

近頃 HASEKURA HOUSEは SMOKE HOUSE 


b0220099_16221352.jpg


今日は スモークチーズです


b0220099_16222966.jpg


サクラのチップ 温燻で 約30分


b0220099_1622457.jpg



いい感じになってきます


b0220099_1623165.jpg



さまして このままでも美味しいですが

 
b0220099_16231679.jpg



ローズマリーとブラックペッパーで オリーブオイル漬けにしてみましょう

b0220099_1623327.jpg



一週間後が楽しみです



                         したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-11-19 06:32 | | Comments(2)

初めてのベーコン作り

食べたい時が 作るとき 
初ベーコン作りです

まづは 燻製について太田さんサインいりの本で確認
レシピは ネットで検索して 自宅にある香辛料で出来るレシピにしました

詳しくは 何回かお試しして定まったら ということで
下ごしらえは 画像なし

燻製から サクラのスモークウッドです

b0220099_8184486.jpg


約2時間30分後
いい感じになってます


b0220099_8214061.jpg


できたてを味見 お〜 ジューシーで燻製の香りもいい感じです


b0220099_822293.jpg


んま〜い・・・・・しょっぱい  塩抜き時間が短かったようです(お初ですので 汗)
でも 初自家製ベーコン 満足です


ここからは しょっぱ〜い初ベーコンを使用した料理(あっ ここからは家内の料理です)

b0220099_8214545.jpg



ジャーマンポテト いい塩加減です

b0220099_82212.jpg



ちょうど なんちゃってんヌーボーができたと Iさんも男の手作り料理です
少し甘いけどすっきりのなんちゃってヌーボ と 生牡蠣 あいます Iさん ごちそうさまです
奥のサラダには 家内手作り鳥ハムを昨夜燻製したもの


b0220099_8221210.jpg


Iさん作 ソイのアクアパッツア(でよいのでしょうか?)
さすが んまいもんさんです 美味しかった!


今度は 味噌ベーコンもいいかな


                               したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-11-14 06:56 | | Comments(0)

思い出の場所 盛岡城趾公園

盛岡城趾東側のお堀

b0220099_10453836.jpg



b0220099_9423567.jpg


素晴しい紅葉風景でした

b0220099_9424717.jpg



岩手公園のもみじの赤がすごい

b0220099_943180.jpg



春の桜 夏の新緑 秋の紅葉 と 奇麗な公園です


b0220099_9431462.jpg




農林会館1F岩手県産の店に 泉田さんの作品がありました

b0220099_9432511.jpg



                             
  懐かしい界隈でした
                             したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-11-13 07:41 | 風景 | Comments(0)

思い出の場所 中津川

上の橋から 中津川へ降りてみました

街の真ん中とは思えない ここちよい散歩道 住んでいる頃は橋を渡るだけでしたね

b0220099_8455943.jpg


県民会館脇の道路に 大きなイチョウの木があったのですね

b0220099_846155.jpg



つがいのカモでしょうか 気持ち良さそうに浮かんでます

b0220099_848454.jpg



与の字橋のたもとまで サケが登ってきていました

b0220099_846392.jpg



紺屋町側の土手には 森九商店の蔵と 大きな柳
昔と変わらぬ風景です

b0220099_8465189.jpg



蔵の南手にある 「ふかくさ」 歴史を感じる良いたたずまいです

b0220099_847399.jpg



店内も30年前にタイムスリップしたかのようです
コーヒーを頂きながら 私が盛岡に来た年の冬 店主の義母が営んでいた居酒屋「深草」で 飲んで 雪の中津川に降りた事など 懐かしい思い出話をしました

b0220099_8471484.jpg



「夢」か〜 あの時はどんな事を思っていたのだろ〜 などど思いながら中の橋を歩きました


b0220099_9353023.jpg




                              したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-11-12 13:58 | 風景 | Comments(3)

思い出の場所 内丸 本町通り界隈

盛岡市内丸 本町通り界隈 

ここで仕事をしていた人

b0220099_5354267.jpg



場所は少し変わったが ここでで出会った人

b0220099_5354259.jpg



ボクは この奥に住んでいた


b0220099_5382052.jpg



あれから30年以上たった今 この人と この界隈をゆっくり散歩

b0220099_5384542.jpg



思い出の詰まった 落ち着いた良い街です


b0220099_5401937.jpg




                            したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-11-10 05:55 | 風景 | Comments(2)

朝霧の釜房湖周辺

朝霧の深い朝 釜房湖を一周してみました


b0220099_5594178.jpg




杜の公園GC入り口あたり 
 
b0220099_1894124.jpg



湖畔公園入り口

b0220099_1895167.jpg



県道160 エコキャンプみちのく対岸

b0220099_1810299.jpg



金山温泉入り口 県道160にかかる橋

b0220099_18111175.jpg


金山温泉(HASEKURA HOUSEから一番近い温泉ですが残念な事に震災後営業していません) 方面へはいる道すがら

b0220099_18112079.jpg


碁石川にかかる河童橋から

b0220099_18112926.jpg



赤が目を引きました

b0220099_18113873.jpg



紅葉も盛りを過ぎてきましたね    

                           したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-11-07 18:27 | HASEKURA HOUSE | Comments(2)