<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春よ来い


春を待つ 梅の木

b0220099_11295626.jpg


薪ストーブの 暖かさを知った HASEKURA HOUSE
皆さんに 楽しませてもらった HASEKURA HOUSE
四季の移り変わりと 季節の生活を思い出させてくれた HASEKURA HOUSE

b0220099_11313225.jpg



時の流れは 年々加速度を増す様に感じながらも ゆっくりの里山生活です


b0220099_11314127.jpg



皆様 いろいろとお世話になりました よいお年をお迎え下さい

来年も よろしくお願いいたします って 明日またね  


                         したっけ 
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-12-31 11:40 | HASEKURA HOUSE | Comments(2)

暮れのご挨拶


暮れのご挨拶 先ずは 八幡神社へ

b0220099_17323994.jpg


新年のお札をお願いに来ました

b0220099_17362736.jpg


八幡神社(やわたじんじゃ)の鳥居の真ん前が 祖父の家です(震災で取り壊しになってしまいました)ので この神社は 子供の頃の遊び場でした

八幡界隈の 親戚に暮れの挨拶をして

浜の方へ 新田の親戚へ 震災前は専業農家でしたが 今は ハウスだけです

b0220099_1742685.jpg


広い庭に 米を保存する蔵があります が 今は空です

b0220099_17432825.jpg


昔 この二階では 蚕を育ててましたね

b0220099_17464484.jpg


新田のお楽しみは 柚子取りです

b0220099_17504826.jpg


隠居のおじいさんが フォークリフトをだしてきてくれました
これに乗って さあ 収穫

b0220099_17555579.jpg


とげとげに気をつけて っと 30個位収穫しました 

お天気の中 楽しませていただきました        したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-12-27 17:58 | 相馬地方 | Comments(2)

寒い季節のお楽しみ 第2弾

雪に覆われた庭 冬ですね〜

b0220099_11391450.jpg


きりっとした空気 気持ちよいです

バイクは車庫で冬眠ですので 薪ストーブを焚いた部屋で お楽しみ第2弾は 蕎麦

そば粉は 近くの産直 「みんな野」で購入できる 蔵王のそば粉です

そばを打つのは 食べたいときなので そば粉は冷凍保存しておいて 食べたくなったら常温にもどします

b0220099_11434832.jpg


その時その時で 微妙に硬さが違ったり 太さがばらばらなのは 素人という事で勘弁して下さい



打ちたて 茹でたて で 今日は冷たい肉そばです


b0220099_11451711.jpg


出汁と 鳥がうんまい(これは家内の腕です)


寒い時期も 楽しめる里山でした

 
                              したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-12-18 07:37 | | Comments(2)

寒い季節のお楽しみ

雪が積もる季節になりましたね
雪景色も 好きなんです

b0220099_171561.jpg



この秋から始めた 燻製も ベーコン たまご チーズの三種類に落ち着いてきました
まあ なんでも燻製すれば良いというこのでもないのですね

今作っている過程を一通り

まづは ベーコン

豚バラブロック に約10%程度の塩 2%程度の砂糖 よく肉に刷り込みます
おっと 肉の表面に 最初にフォークなどで穴をあけるのをお忘れなく
ブラックペッパー適量(私は好きなので結構使用します)ローリエ に ローズマリー

b0220099_17223231.jpg


これで仕込みは終了(約20分かな)
これを ビニール袋に入れて 冷蔵庫で寝かせます
時々 優しくもんであげます

4〜6日後 塩抜きです
表面を流水で洗ってから 水を換えたり 流水のまま 塩抜きをします

b0220099_1727960.jpg


その時に寄って 微妙に抜け加減が変化するので
私は 3時間たったら 味見をして 塩加減を確認します
塩っぱかったら もう少し塩抜きを続けます
味見は 少し肉をきって フライパンで焼いて食べてみます

塩抜きの後は 中火で(約70°位)約1時間煮ます

b0220099_17312259.jpg


私が参考にしたレシピでは 煮る方が煙の乗りが良くなると書いてありました

次は乾燥です

b0220099_8551918.jpg


風通しの良い所で 1〜2時間乾燥します

そして いよいよ燻製

今お気に入りは クルミのスモークウッドです

b0220099_8564836.jpg


肉に火は通っているので 2時間弱 温燻します

b0220099_858554.jpg


すると こんな感じで出来上がり
このままでも美味しいいのですが やはり 1日熟成させた方がよいようです

b0220099_9261245.jpg



2品目は チーズ
ベーコンを吊るした上で 一緒にスモークすること約30分

b0220099_1021138.jpg


そのまま おつまみに 残りは ローリエとローズマリーとともにオリーブ漬に1週間

ワインが欲しくなりますよ



3品目は 味噌味半熟たまご

たまごを半熟に煮ます 今回は きれいにむけました

ソミール液に味噌を溶いたものに約12時間漬け込みます

b0220099_10271367.jpg


半熟加減を維持するために 低温で燻製します


b0220099_10225614.jpg


いい感じですね〜

秋から春の お楽しみ燻製料理でした


                                したっけ


 おぉ〜 したっけ元祖 唯我独尊の宮田さんの味噌ベーコンは絶品です!
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-12-17 14:00 | | Comments(2)

峠の向こうは 銀世界


支倉は薄ら雪化粧でしたが 笹谷峠の向こうは 銀世界でした

b0220099_7162487.jpg


圧雪の道路 今シーズン初です

時折 青空も顔をだしてくれました

b0220099_719221.jpg


マスターの顔は 残念ながらみれませんでした 不在だったのかな違う方がカウンターに・・・

b0220099_720566.jpg



こちらは 屏風の東側 馴染みのマスターと奥様が いつも通り

b0220099_721374.jpg



いつも通りって いいですね!


                                したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-12-08 07:24 | 風景 | Comments(2)

冷え込んだ朝



b0220099_1081931.jpg


b0220099_1084320.jpg


b0220099_1095246.jpg


朝日が登る頃 凛とした マイナスの朝

初冬の里山風景も いいものです 


b0220099_10101857.jpg

[PR]
by yasu-k1123 | 2014-12-06 10:31 | HASEKURA HOUSE | Comments(2)

まさかの ダブルブッキング

まあ それだけ好きだったのです

b0220099_119019.jpg


Best Always by Eiichi Ohtaki
初回生産限定盤(CD3枚組/三方背BOX仕様)


私の年代には優しい配慮?の ひょいとはがせる フィルムパッケージ
開封のストレスゼロ(笑
さらに 破れないので また 奇麗に戻せるわけです

b0220099_11281018.jpg


Niagara Records

b0220099_11295344.jpg


Liner Notes

b0220099_11333733.jpg


おぉ〜 やっぱり というか 当然というか
山下の達つぁんから はじまる Liner Notes


b0220099_11335147.jpg


まずは Liner Notes を呼んでから 思い出の曲を 大瀧さんの歌声を 聞くことにします
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-12-04 06:36 | | Comments(0)

なんか のどかでしょ!

冬の休日 縁側で燻製です

b0220099_15482059.jpg



今回で三回目の ベーコン作りです

仕込みは シンプルに 塩 黒胡椒 ローリエ ローズマリー 砂糖

一週間 寝かせて 
水抜き今回は 5時間

1時間 中火でボイル

乾燥を今回は 一昼夜

b0220099_15564939.jpg


そして 燻製です 今回はクルミのスモークウッド

b0220099_1601910.jpg


約2時間半後

b0220099_1605613.jpg


むふふ いい感じです


b0220099_1661495.jpg



一日 熟成させます


b0220099_8293850.jpg


良い塩加減と クルミのスモーク いい感じで 今までの中では 一番でした

また気が向いたら スモークしてみようかな

                           したっけ

     
[PR]
by yasu-k1123 | 2014-12-03 09:02 | HASEKURA HOUSE | Comments(5)