<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

休日朝の散歩

休日の朝の散歩 3回目 

曇り空の下 いつのも駐車場に車を停めて さあ散歩です

b0220099_10444681.jpg


歩き出すと 右手には 美味しい蕎麦とうどんの舌つづみ 朝の仕込み中でしょうか

b0220099_104684.jpg


その奥の小高い山は 小野城跡です 天然の要塞だそうで 諏訪神社がありますと書いてありました

b0220099_1114035.jpg


一緒に出だした家内は もう公園入り口の信号を曲がっています
私は 駐車場をに降りて 短縮コース(笑

b0220099_11172084.jpg


ゲート前を通って

b0220099_111812100.jpg


開けた風景になりました 今日は蔵王連峰は雲の中ですね

b0220099_11202172.jpg


ここで前川が終わり 釜房湖になります

b0220099_1120596.jpg


見上げると 一部の川崎町民の生活を変えてしまったという 競艇のポートピア川崎

b0220099_12154896.jpg


この辺で 私は折り返しです 公園には今週末からの かまくら祭りのため 雪が運び込まれていました

b0220099_11224237.jpg


もっと先まで歩いていた 家内に 入り口で追いつかれました

50分ぐらいですが こんな感じでも 汗が出るくらいの運動になります

後は 「生命の発祥」に お詣りして 車に戻ります

今日は曇りだったので 2回目の晴れた日の「生命の発祥」像です

b0220099_12134421.jpg



                                 したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-01-28 15:16 | HASEKURA HOUSE | Comments(0)

ちょっと桃生まで

天気予報では 10℃近く上がるとの事だったので 今年初のF800GS始動です

b0220099_1114393.jpg


風はないものの まだ6℃ 防寒対策をします

今日の目的地は 桃生にある 「くさかんむりcafe」

ナビにまかせると 大和ICから 下道を示します
感覚的には 三陸自動車道でしょ と思ったのですが 従ってみました

大和ICから 県道56 県道241 県道16で 鹿島台へ 車もほとんどなく 適度なワインディングでした R346 R108は 車の流れにのって 前谷地から 県道21へ 〒神取向いで ナビ終了

b0220099_12242417.jpg


入り口に 竹が横に・・・
人の気配がない・・・

b0220099_1226159.jpg


中をのぞくと 

b0220099_1227023.jpg


どう見ても 休みでしょ〜!
下調べ不足でした まさかの日曜定休 営業日は 木 金 土 の3日間(汗

古い 農家のようですね

b0220099_12292842.jpg


そういえば 向いの駐車場も 空っぽでした

b0220099_12301440.jpg


風まかせ ツーリングですので こんなことで 落ち込みませんよ(笑

目的地を 塩竈方面へ変更 またナビたより(久しぶりでツーリングマップル忘れてきました)

すると 県道21を 戻る指示 はいはい従いますよ

R108に戻り 今度は左折 県道43へ 矢本ICをナビは目指しているようです

しかし 2時間半 走りっぱなし 気温も予想のようには上がらず 7℃ さすがに体が冷えてきて

通りがかりのラーメンやで 味噌ラーメン こっ これが昼食でした 体は温まりましたが 
味については ノーコメントで 結局 三陸道をひた走り 帰宅しました

帰ってから 地図を見ると 三陸道河北ICが最寄りIC

やっぱりな〜 

まあ のどかな田舎道をのんび〜り走れたので よしとしましょう
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-01-27 14:42 | ツーリング・キャンプ | Comments(4)

ウォーキングと散歩

HASEKURA HOUSEからR286を釜房湖方面へ進むと 歩道がなくなり 歩くには危険がいっぱい

ということで 家内は 湖畔公園東端の「ふれあいぷらざあだこだ」に車を止めて歩いているというので 私も 一緒に出かけました
b0220099_17465164.jpg


家内は ウォーキングで 私は カメラ散歩 

b0220099_1747159.jpg


ウォーキングの家内は あっという間に 先をスタスタと進みます
私は きょろきょろと散歩です

b0220099_17473161.jpg


公演入口の交差点から 田んぼへ 蔵王連峰が奇麗でした
私は ここで折り返し 家内の姿はみえません(汗

b0220099_17474593.jpg


朝日に輝く草木も 奇麗です 

b0220099_1748158.jpg


里山地区の 駐車場にある彫刻
佐藤助雄作「生命の発祥」
b0220099_17481830.jpg


力強い作品 見とれてしまいました すばらしい!

R286をお通りの節は ちょっと寄って見て下さい

                         したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-01-17 07:33 | HASEKURA HOUSE | Comments(0)

近くにある公園

HASEKURA HOUSEから約6kmの所に 国営のみちのく杜の湖畔公園があります
いつもの風景なので 素通りばかりでしたが 
約20年ぶり位 2度目の入園をしました

b0220099_10113773.jpg


ちょうど新春ふるさと祭りが ふるさと村で開催中でした

b0220099_10115623.jpg


ここには 東北六県の古民家が移設されています

これは 月山の家(旧朝日町)の玄関

b0220099_10433867.jpg


かまど

b0220099_10122295.jpg



本荘由利の家

b0220099_11201462.jpg


なまはげの蓑がありますが お面はありませんでした

b0220099_10124711.jpg


ここでは ボランティアのおじいさん方にさそわれて こままわしを楽しみました

b0220099_1013569.jpg


遠野の家 南部曲り屋の神棚 遠野郷八幡神社の切り絵が素晴しいです

b0220099_124755.jpg


神棚の前のいろりで 民話を かたりべの方から聞きました
(ボランティアのかたりべさんんの練習相手になってきました)


鳴瀬川河畔の家 いろりからの煙が登り 戸外の光で奇麗でした

b0220099_12125276.jpg


さすが国営だけありますね 贅沢な施設です 入園料は410円で ふるさと村がある南地区 エコキャンプじょうがある北地区 里山地区どこでも楽しめます 駐車場310円です


とにかく 広い 散歩にはもってこいの場所ですね

          
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-01-16 14:00 | HASEKURA HOUSE | Comments(4)

素人のそば打ち

昨年暮れに頼んでおいた 「幻の牡丹蕎麦」打ってみました

b0220099_8443698.jpg


せっかくなので 10割で打つことにしました
こんな風に 照りが出て まとまってきます

b0220099_8451558.jpg


打ち粉をふって のしです

b0220099_8481045.jpg


切って 完成です

b0220099_8483468.jpg


熱湯で 1分 緑がかったようないろでしたが 写真だとあまり解りませんね

b0220099_8491956.jpg


蕎麦汁は 岩手生協のつゆです このつゆが美味しいのです

b0220099_8493125.jpg


鴨汁でも頂きました 良い出汁がでて 美味しいのです

b0220099_8503376.jpg



つゆや 出汁に助けられた  そば打ちです
      

                          したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-01-14 08:35 | | Comments(2)

優しい場所

蔵王七日原にあるcafe fuaさん

b0220099_8374247.jpg


第二の人生を この地て始められたご夫妻が営む cafe

b0220099_8481384.jpg


ご主人は 朝 コーヒー豆を焙煎

b0220099_8494211.jpg


b0220099_850037.jpg


奥様は 天然酵母でパンを焼く

b0220099_851483.jpg


b0220099_8504962.jpg


お二人の愛情こもった コーヒーとパン 美味しくない訳がない

b0220099_8524490.jpg


カウンター席では常連さんと 楽しい会話がはずむ
テーブル席も ゆっくり自宅にいるような感じ

b0220099_853890.jpg


ここは お二人の夢のそして希望の場所なのですね 

また お邪魔します!

                 なんか 『人生の楽園』ぽい レポートでした(笑)    

                                 したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-01-09 10:32 | 風景 | Comments(6)

いい湯だな♪

正月休み最後は 町内の秘湯  峩々温泉へ

エコーラインを登り始めると 圧雪の銀世界
b0220099_4541610.jpg


澄川スノーパーク手前から 濁川へ降りて行くと 

b0220099_503397.jpg


渓谷にひっそりたたずむ峩々温泉です 携帯の電波も届かない場所 CDと本を持って湯治気分

b0220099_514989.jpg


今日の宿泊は 連泊のお一人様と 私たちのみとのこと 静かな館内でした

b0220099_541679.jpg


先ずは 明るいうちだけ入れる半露天から
いい湯ですね さらっとしているけど お肌つるつる

本を読んだり ゆっくりくつろぎながら 日暮れまで入りました

b0220099_593635.jpg
 

食事も優しい感じで 先ずはビールから 

食後は 部屋風呂に入ったり ゆっくり読書の予定・・・

b0220099_5133883.jpg


だったのですが 食事最後の頃から 家人が発熱
部屋風呂と持っていた解熱鎮痛剤の効果で 翌朝は熱も治まりました

b0220099_8191729.jpg


朝は 内湯です 青空も見えてきました 47℃の浴槽もありましたが さすがに無理ですよね(笑)

b0220099_8203164.jpg


朝食をいただき また 部屋でゆっくりしてから 

b0220099_822072.jpg


青空の里へ降りてきました 家人も復活しております

峩々温泉 またゆっくり来たい温泉ですね                
                               
                                    したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-01-08 08:30 | | Comments(4)

お正月といえば〜♪


明けましておめでとうございます

b0220099_62153.jpg


元旦恒例は 坪田の八幡神社への初詣です

b0220099_6222750.jpg


今年が 皆様にとって 素晴らしい年でありますように!
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-01-03 06:30 | 相馬地方 | Comments(4)