<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春の夕暮れ時


夕方 子供の頃遊んでいた溜め池(折ヶ沢)周辺を散歩しました

b0220099_14513997.jpg


今は東ヶ丘公園という名称で 二つある折ヶ沢溜め池のあたりが整備されています
ここはその南端の高台

b0220099_14515553.jpg


子供の頃は こんな感じの道が山の中にあっただけでした

b0220099_1452838.jpg


懐かしいので この道を入ってみました

b0220099_14522258.jpg


入り口から10m位入ると 道かな〜と こんな感じです
今の子供達は 探検ごっごしたり 山や溜め池などでは遊ばないのでしょうね

b0220099_14523417.jpg


おっと 倒木が 私が思っていた道からずれていたようですね といっても道なき道でしたが

b0220099_1452468.jpg


昔は この神社の裏にでてくる道だったように思いますけど・・・

b0220099_1453393.jpg


これが折ヶ沢西の溜め池です 右手の奥には 水芭蕉の群生地があり その手前には島崎藤村夫婦と懇意にされていた方の 屋敷跡があります 藤村夫婦もこの溜め池を眺めながら滞在したのでしょうね

b0220099_14531864.jpg


右側が 西溜め池の土手 おくが東溜池の土手です この土手を作りのソリで滑ったり 下の小川で ザリガニすくいをしたりした思い出があります


散歩の最終目的地は 駅前の「この花」

b0220099_14533248.jpg


かつおの季節になりましたね〜


                           したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-04-24 18:13 | 相馬地方 | Comments(2)

満開の桜@雲雀が原と陸上競技場

雷雨から一晩開けて 太陽が昇ってきました
久しぶりに 陸上競技場にゆくと
満開の桜

b0220099_9414739.jpg


震災後 全面改修され奇麗なトラックやフィールドになりました

b0220099_9423561.jpg


中体連の時 80mハードルでここを走りました 懐かしいです
奥に見える白いタンクのような物は 市内各所にある線量計です

b0220099_9433049.jpg


桜の花びらが散って 奇麗です

b0220099_9465251.jpg


何と言う種類かわ判りませんが 桜の花が密生していt とてもボリュームのある桜です

b0220099_943829.jpg


雲雀が原では 今月開催される 春の競馬の練習でしょうか
何頭もの馬が 気持ち良さそうに 歩いたり 疾走していました


b0220099_9472072.jpg



                            したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-04-16 12:06 | 相馬地方 | Comments(2)

春の里山から


気持ちのよい朝 HASEKURAの里山をゆっくり 散策

いろいろな植物が 春を迎えていました

b0220099_6435392.jpg


b0220099_6441389.jpg


b0220099_6443719.jpg


b0220099_6451776.jpg


b0220099_6453613.jpg


これから 若葉がいっせいに芽吹き キジの子供や カモシカもやってきます


ここHASEKURA HOUSEは 半年の予定で 改修工事です

b0220099_651558.jpg


しばらくは 空中部屋で楽しみます


                        したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-04-10 06:54 | HASEKURA HOUSE | Comments(6)

柴田郡の桜

先週末 お天気に誘われて 近場の桜散策です

リハビリをかねて 小排気量のオフ車です

b0220099_11302222.jpg


釜房湖畔は まだ蕾ですね 蔵王がくっきりと見えてます

b0220099_11304616.jpg


村田町真音川沿いにある大きな桜 ほぼ満開

b0220099_1131322.jpg


柴田町 太陽の村 まだまだ硬い蕾です

b0220099_1131203.jpg


柴田町船岡 白石川の新生町の土手 早咲きの桜 他の桜は蕾が膨らんでいました

b0220099_11313756.jpg


大河原町 地方裁判所前のしだれ桜は 奇麗に満開です

b0220099_11315276.jpg


大河原町 菓匠三全(蔵王町の田中飴屋が発祥 飴屋さんだったのね)栄町店の脇で ひっそりと営む「元祖晒しよし飴本舗市場屋
お店には もちろん 晒しよし飴が並びますが 雰囲気は昔の駄菓子屋さん
奥様でしょうか 丁寧に対応していただきました

対岸の白石川のさくら並木は 今週末が見頃でしょうね

                                したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-04-08 12:38 | 仙台 | Comments(2)

サクラ咲く



暖かい日が続いて 仕事場のしだれ桜が咲き始めました

b0220099_8375910.jpg


10年前にサクラ咲くを記念に植えた 蝦夷桜は満開です

b0220099_838206.jpg


写真中央が 10年前に植えた蝦夷桜 左が その子供(親の脇から出ていた)
右の小さいのが 移植した後に出てきたした子供蝦夷桜

それぞれに咲き誇っています

地面にあるピンクのリボンは 放射線量測定のためのものです まあこれも現実です


                            したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-04-03 08:53 | 相馬地方 | Comments(0)