<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

信州絶景を求めて(2015.9.21 その1)

夜明けとともに撤収
美ヶ原高原へ向かいます
ビーナスラインを登って行くその途中  雲海と山並みその奥に あれは富士山では 

b0220099_8274296.jpg

美ヶ原が近づいて来ました
山の上は快晴!


b0220099_813271.jpg


朝日には少し遅れましたが 雲海 素晴らしい



b0220099_864824.jpg



美ヶ原高原美術館から見る 雄大な風景です


b0220099_8174233.jpg




標高2000mの野外彫刻美術館です

b0220099_8284257.jpg




ここから ビーナスラインを 諏訪まで走り
霧ヶ峰高原へ

b0220099_17101819.jpg




霧の駅で 信州きのこ蕎麦

b0220099_17125612.jpg




ここでビーラスラインから県道40で諏訪方面へ

b0220099_1714383.jpg




R20とのT字路は「真澄」の蔵元 宮坂醸造さんでした

b0220099_17155365.jpg




R20から諏訪IC方面へ と 茅野市の文字に 同乗者が鋭く反応
なんでも 以前取り寄せしていた 浅漬けの素が JA茅野のものだとか
ネットで検索 最寄りのJAコープで ゲット


b0220099_17195758.jpg





諏訪湖SAから見る諏訪湖

b0220099_17213541.jpg



この後は 奈良井宿から 天空の里へ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-09-28 09:22 | ツーリング・キャンプ

信州絶景を求めて(20015.9.20)

シルバーウィーク 晴れが続きそうだったので 風まかせぶらり旅にでました

今回の参考書はこれ 「絶景からはじまる旅 信州・北陸」
北陸は ゴールデンウィークに旅したので 信州を目指しました

そのなかで先ずは 「美ヶ原高原の雲海」

b0220099_12205776.jpg


忘れ物を取りに南相馬に寄って 常磐道を南下

b0220099_1221197.jpg


やっぱり 帰宅困難ですよね もっと真剣な対策と住民に対する真摯な対応ができないのでしょうか
嘆かわしい〜

b0220099_12213430.jpg


でも車は走ります
友部JCT 北関東道へ 栃木都賀JCTから東北道へ 岩船JCTからまた 北関東道です

関東平野です 気持ちよい秋晴れ!


b0220099_12214812.jpg


高崎JCTから藤岡JCTは関越道 そこから 上信越堂へ

横川SAで 峠のかまめしを 購入して先を急ぎます

b0220099_1222105.jpg


佐久小諸JCTから 中部横断自動車道 佐久南ICで R142 一般道に降りました

雲に隠れているのが 浅間山かな

b0220099_12222378.jpg


道の駅 ほっとぱーく・浅科で 今日のキャンプ地を選定
桜清水オートキャンプ場が 一番近いようで 決定

途中買い出しして 県道67から 県道283

結構な山道でしたが 無事到着

b0220099_12233294.jpg

これは 翌朝の写真 ついた時は もう薄暗くなっていました

設営は ターフを出して テーブルと椅子を並べるだけなので らくちんです

b0220099_12235831.jpg


洗い物が少なくなるように こんな感じで ゆっくりと飲みながら 9時頃には 沈・・・


b0220099_1334477.jpg



明日の早朝は 美ヶ原高原です!
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-09-25 16:53 | ツーリング・キャンプ

西吾妻スカイバレー

天元台から県道2号線を 白布峠へ

芳沢不動滝 水量が多く迫力があります この水が最上川を流れるのですね

b0220099_785174.jpg


白布峠を過ぎると福島県側の 山々が見えます
あいにく雲に覆われていましたが 刻々と雲が山肌を動いて行きます

b0220099_792075.jpg


北塩原村は霧の中

b0220099_71013100.jpg


産直に立ち寄りながら 檜原湖沿いを裏磐梯剣が峰の交差点まで走ると
この交差点角に 「ヒロのお菓子屋さん テイクアウト」という看板発見
そう言えば 「風と手と土」オーナーさんの前の店では

ということで テイクアウト店ではない 本店へ

曽原湖を過ぎて北へ 沼を二つ見ながら 

b0220099_7104717.jpg


ありました 「ヒロのお菓子屋さん」

b0220099_7111894.jpg


コーヒーとケーキをいただきながら 前のオーナーさんの話など 楽しい時間でした

b0220099_7125232.jpg


この辺りも もうすぐ 燃えるような紅葉になるでしょうね

b0220099_7121063.jpg



おっと 打ち合わせ時間に遅れそう〜 猪苗代IC〜村田IC

支倉で打ち合わせです

時々来ているのですが 国道からの上がり口が蕎麦畑になっているのに初めて気がつきました

b0220099_7133524.jpg


工事中の現場をちょっとだけ お見せしますね

b0220099_714121.jpg


完成が楽しみです って いつかな(笑)

工事関係各位には ご迷惑をおかけしておりますが なにとぞ よろしくお願い申し上げます!
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-09-17 06:14 |

吾妻屋旅館で露天風呂


山形市で用事を済ませた午後 翌日は午後から支倉打合せ
久しぶりに 温泉も良いかな〜とガイドブックを見ていると
秘湯 標高1126m天空に近い宿・・・「新高湯温泉 吾妻屋旅館」

いってみましょ〜か という事で 米沢から県道2号線で 白布温泉から天元台高原へ

b0220099_1262230.jpg


天元台ロープウェイ湯元駅から ダートへ入ります


b0220099_1264979.jpg


坂道を登ると 霧の中に 大きなトチノキと露天風呂が見えてきました

b0220099_127119.jpg


b0220099_1272591.jpg


まずは 眺望露天風呂(混浴)へ
小雨模様のためか トレッキング帰りの人と脱衣場ですれ違ったあとは 貸し切り

晴れた夕方は最高だろうな〜 などど 思いながら 

b0220099_3592977.jpg


妻は 大岩たぬき風呂へ(女性専用露天風呂)へ

b0220099_12463452.jpg


ちょっとぬるめのお湯でしたが さすが温泉 温まります

隣の 根っこの湯(混浴) ちょっと休んでからと思っていたら もう夕飯の時間でした

b0220099_12464966.jpg


翌朝も霧の中 
滝見露天風呂(混浴)から

b0220099_1247677.jpg


貸切大樹風呂
大樹を切り抜いた湯舟で 他の風呂と違う源泉出そうで 天候で温度や濁り具合が変わるとのこと
今日は 雨のため 温度が低いのだそうです

b0220099_12471873.jpg


最後に総桧風呂 適温で気持ちよか〜

b0220099_12473014.jpg


6種の秘湯が楽しめる 吾妻屋旅館でした

紅葉の頃も いいでしょうね

                                    したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-09-16 04:21 |

んまいもん山形市

支倉から山形市内は 約40分 

まづは 「つくも」

ここは 山形に住む次男の家の並びで いつも気なっていました
学生だと敷居が高いというので お誕生日のお昼をごちそうしました

b0220099_1037110.jpg


駐車場に車がまばらなのに この待ち時間?
でも 中にはいって 納得です
目の前で 揚げた 天ぷらを 一人一人に提供するのです

ハモの天ぷら蕎麦を注文しました

b0220099_10372370.jpg


タマネギ タコ

b0220099_10374070.jpg


えびなど 蕎麦は二種盛りをお願いしました

b0220099_10375716.jpg


デザート 

b0220099_10405127.jpg


ゆっくり 親方が天ぷらを揚げる姿を 見ながらいただくスタイル
お酒をいただきながら というのもいいでしょうね 


b0220099_1041861.jpg


ごちそうさまでした



次のお店は 「おかめ食堂」

なまえから大衆食堂を想像 しかし 息子は学生には贅沢なランチと聞いて行って見ると
店内はとてもお洒落な雰囲気でした

焼きかつが有名とのことで 一番人気の「料理人命!ろーす」です

まづは サラダ けっこうな量で満足

b0220099_10381441.jpg


摺った胡麻の鉢にソースとマスタードをお好みで  

b0220099_10383659.jpg


香ばしく さくさくで ジューシー

こちらは ネギがたっぷりのった隠しかつ 

b0220099_10385053.jpg


自家挽き 自家製とまとソース 手間掛け 煮込みバーグ


b0220099_1039988.jpg



それぞれ シュアーして満足 
ごはんと赤出汁のみそ汁は おかわり自由(もう成長しないので止めましたけど)

デザートは ゆずシャーベットで すっきり

b0220099_10392320.jpg


ラーメンや 山形蕎麦もいいですけど こんなお店も いかがでしょうか
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-09-14 06:39 |

秋の気配

先週末 雨があがったので セロー&ジェべルで 仙台近郊を走りました

まづは  宮床方面へ

b0220099_1123457.jpg



七つ母里です 


b0220099_11392018.jpg



稲刈りも近いですね


b0220099_11242546.jpg



熊が 枝に腰掛けて 食べるそうですよ


b0220099_11244150.jpg



大きな天ぷら どうやって形を壊さず揚げるのでしょ〜


b0220099_11251035.jpg



蕎麦もいつも通り 親方ごちそうさまでした



b0220099_11252492.jpg


食後のコーヒーは 自分で焙煎 という訳で 荒浜方面へ走ります
なるべく 4号バイパスは避けて 県道をゆったり走ろうと思って 県道256へ
4号線を越えたのですが 気がついたらまた4号線にぶつかった(汗
結局 バイパスを走って 「風と手と土」へ

今日は 浅煎りかな〜というあたりで 止めてみました

b0220099_11365787.jpg



思ったより苦い味になったのですが おいしい花豆のモンブランには ぴったりでした ということにしましょ〜(笑

b0220099_11371282.jpg


ツーリングには 適温 気持ちよく 走れました
100km位だと この排気量がぴったりかも

                               したっけ
[PR]
by yasu-k1123 | 2015-09-10 12:28 | 仙台