秋の気配

先週末 雨があがったので セロー&ジェべルで 仙台近郊を走りました

まづは  宮床方面へ

b0220099_1123457.jpg



七つ母里です 


b0220099_11392018.jpg



稲刈りも近いですね


b0220099_11242546.jpg



熊が 枝に腰掛けて 食べるそうですよ


b0220099_11244150.jpg



大きな天ぷら どうやって形を壊さず揚げるのでしょ〜


b0220099_11251035.jpg



蕎麦もいつも通り 親方ごちそうさまでした



b0220099_11252492.jpg


食後のコーヒーは 自分で焙煎 という訳で 荒浜方面へ走ります
なるべく 4号バイパスは避けて 県道をゆったり走ろうと思って 県道256へ
4号線を越えたのですが 気がついたらまた4号線にぶつかった(汗
結局 バイパスを走って 「風と手と土」へ

今日は 浅煎りかな〜というあたりで 止めてみました

b0220099_11365787.jpg



思ったより苦い味になったのですが おいしい花豆のモンブランには ぴったりでした ということにしましょ〜(笑

b0220099_11371282.jpg


ツーリングには 適温 気持ちよく 走れました
100km位だと この排気量がぴったりかも

                               したっけ
[PR]
# by yasu-k1123 | 2015-09-10 12:28 | 仙台 | Comments(2)

ハンドロースト

MF仙台店が バイクショーに出店しているとの事で 寄って見ました

b0220099_1265585.jpg


ふらふらと開場を見ていると Iさんと遭遇

Iさんから 焙煎しに行きませんかとお誘いをうけて
やってきたのは「風と手と土」

まずは ランチを頂きます
この蒸した野菜が美味しいのです 山塩とドレッシングで

b0220099_127952.jpg


今日は 牛肉のリゾット 

b0220099_1271987.jpg


さあ これからが今日のお目当ての 焙煎です

ご指導をしていただきながら ハンドロースト開始です

まず 豆を約200g ざるにとって 霧吹きで水をまんべんなく吹きかけます

b0220099_1274876.jpg


このコンロの上で しゃかしゃかと ハンドロースト開始です
7~8分でしょうか 少し 色がついてきました

数分経つと パチパチと豆がはじける音がしはじめ 一旦おさまり また2回目のパチパチ音
どのタイミングで 終了するかで 浅煎りか深煎りかが決まります

b0220099_1282882.jpg


私 2回目のパチパチ音を心地よく聞いていたら 豆が油で光ってます 深煎りしすぎ(汗)かな

b0220099_1284115.jpg


ハンドロースト先輩のIさんの豆は(右) 良い感じの浅煎りになってますね 

b0220099_128569.jpg


オーナーのSさん せっかくですから飲んでみましょ〜 と
焙煎小屋の前に テーブルと椅子をセッティングし 店から ドリップ一式持ってきてくれました


b0220099_129124.jpg


まずは 蒸らして

b0220099_1292498.jpg


いい感じです

b0220099_1293616.jpg


3人で 少しずつ味見
やっぱり 苦みがつよ〜い

Iさんのは 程よい苦みと酸味でした

ハンドロースト初体験 楽しいひとときでした 
                      
                               したっけ
[PR]
# by yasu-k1123 | 2015-08-25 13:55 | | Comments(0)

遠野にて

五百羅漢:遠野における天明の大飢饉による餓死者を供養するために、天明3年(1765年)に大慈寺の義山が山中の自然石に500体の羅漢像を刻んだものと伝わる。 羅漢像は立体的な彫刻ではなく、絵画のような線彫りである。(by Wikipedia)

b0220099_11163814.jpg


森林浴 涼しい空気と 神秘的な雰囲気です

b0220099_1117076.jpg


苔の間から 羅漢様が見えます

b0220099_11171479.jpg


苔が大好きな私にとっては パワースポット!

b0220099_11172698.jpg



遠野ホップ畑:キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)は、ホップの産地として有名な岩手県遠野市で 今年の夏に収穫したばかりのホップを贅沢に使用した「一番搾り とれたてホップ 生ビール」を、10月28日(火)から数量限定で全国発売します。(by KIRIN)

b0220099_11174166.jpg


このホップですね

b0220099_11175575.jpg



カッパ淵:かつてカッパが多く住み、人々を驚かしたという伝説がのこる場所。全国唯一のカッパ狛犬で知られる常堅寺の裏手を流れる小川の淵をいう。淵の水辺にはカッパの神を祀った小さな祠が建っている。カッパの神は乳の神であり、乳児のある母親が母乳の出がよくなるよう祈願するとよいとされ、祠には、女性が奉納した赤い布による乳房を模ったぬいぐるみのようなものが置かれている。(by Wikipedia)

新盆 白い旗 と 赤い旗
新盆を迎える家にも 初めて天国からお盆に帰って来る亡くなられた人が家を間違えないようにとの目印です
お寺さんも 間違えないようにですかね 

b0220099_1118981.jpg


これはカッパ淵の主のキュウリです

b0220099_1118217.jpg


こちらは ビジターの方用ですね

b0220099_11183186.jpg

[PR]
# by yasu-k1123 | 2015-08-20 14:16 | | Comments(2)

三陸を南下

朝霧が少し晴れてきたので 弟と私たち そして義母をタンデムして 浄土が浜へプチツー
ビジターセンターも完成し 観光施設としては復活していました

b0220099_10453686.jpg


ビジターセンターから浜へ降りてみました

b0220099_1131294.jpg


おだやかな浄土が浜です

b0220099_11312283.jpg


錦織 ナダルに勝って 今日は準決勝 マレーとの試合です
ナダル戦を見逃したので マレー戦は見たいと思い 出発を遅らせて観戦

しかし 錦織 いつものフットワークがありません 痛めていた足が再発か?

結果が見えてきたので 仙台へ帰ります
高速は渋滞が予想されるので R45を南下することにしました

宮古港です 釣りをする人で賑わっていました 

b0220099_11314462.jpg


山田湾が見えてきました 養殖いかだが沢山見えます

b0220099_11321428.jpg


街中は ずいぶんと区画整理が進んでいるようですが 海側はこんなに高い防波堤を作っています
考え方を変えて なんとか景観を残せないのでしょうか・・・

b0220099_11322962.jpg


船越湾 浪板海岸の砂浜は削り取られていますが サーファーは波に乗ってました

b0220099_11325257.jpg


吉里吉里海水浴場です 

b0220099_11331240.jpg


釜石から大船渡へ 三陸ICから陸前高田ICまで 三陸道を走りました

b0220099_11333164.jpg


奇跡の一本松付近

b0220099_11335063.jpg


宮城県にはいり 初 唐桑半島へ 

b0220099_1134950.jpg


大島が見えます のんび〜り釣りをする人

b0220099_11343315.jpg


最後の休憩は アワビの貝に釣られて cafeGへ
志津川湾を眺めながら コーヒー

b0220099_1135294.jpg


さあもう一走り 桃生から三陸道で帰宅しました 
のんびり海を眺めながらの帰路 渋滞は利府JCTで少しあっただけで 楽しんで走りました
[PR]
# by yasu-k1123 | 2015-08-18 14:44 | ツーリング・キャンプ | Comments(0)

大規模林道へ

最近のお盆の休みの定番は 相馬のお墓参りと親戚周りのあと 宮古へよりつつツーリング

今年は 相馬のお盆の済ませた頃から 雨模様

b0220099_11153233.jpg


一日 休養して 晴予想の週末のルートを 前から気になっていた北上山地を走る大規模林道に決定

一夜明けて 雨は上がっています しかしGPVの予想を見ると 岩手に入って雨になるかも知れないので ラディングパーカーで出発 

b0220099_11172711.jpg


仙台南ICから 東北道を北上 金成PAで 最初の休憩

b0220099_11223359.jpg


一関方面の空は どんよ〜り

花巻JCTより 初めて釜石道へ このあたりで弱い雨に時々会いましたが 濡れるほどではなく
東和を過ぎると 雲が切れ始めて 宮森ICで釜石道は終点 もう晴天でした

かっぱがお出迎えの道の駅 遠野風の丘まで 一気に走りました

b0220099_112425100.jpg


せっかくかっぱの出迎えですので 少し観光でもと 

まずは 五百羅漢へ 静寂と木漏れ日と苔 大好きです
観光客も少なく ゆっくり散策できました

b0220099_11365129.jpg


さあ次は かっぱ渕へ と ちょうどその時 汽笛が聞こえてきます 
振り返ると ちょうどSLが走っていました

b0220099_11493230.jpg


遠野は何回か訪れていますが かっぱ渕は初めてです
晴れて熱くなってきました
小川とキュウリと名物おじさんを見て戻ってくると ちょうど松本ナンバーのライダーに合いました
すべて下道で来たようで これから 山形か福島でキャンプして 明日松本に帰るそうです

またどこかで〜

b0220099_122471.jpg


県道160に入り 遠野ふるさと村を過ぎてまもなく 附馬牛から右折 いよいよ大規模林道へ

荒川高原を通ります

b0220099_1294875.jpg


b0220099_1211515.jpg


b0220099_1212948.jpg


b0220099_12141321.jpg


荒川高原を抜けて 約1kmで右折 川井住田大規模林道
高原を下り 県道25を左折し すぐ右折でまた林道です

舗装道路が続いていますが 私の古いナビでは道がありません(汗

R106 鈴久名で 川井住田大規模林道は終わります

R106を左折し 道の駅やまびこ館で 遅い昼を食べ
いよいよ 八戸川内大規模林道の穴沢・上外山区間へ

b0220099_1215295.jpg


幹線林道と呼ぶそうです

b0220099_1217922.jpg


一旦県道171を右折し種倉から左折

b0220099_12184545.jpg


R455穴沢にでました 一度走ってみたかった大規模林道 無事完走です

ここから 岩泉町あたりから雨になりましたが 18:00 駐車場満杯の宮古到着

 
b0220099_1245717.jpg


義兄は 12日から来ていてちょうど 東京へ帰る所でした
義弟は 昨日きて 同級会へ

風呂をゆっくりいただいて 義母の手料理で 一杯

b0220099_1220197.jpg


〆に 松茸のお吸い物

b0220099_12212222.jpg


錦織がナダルに勝って 明日は マレーと準決勝か〜 などど思っているうちに 沈
[PR]
# by yasu-k1123 | 2015-08-17 13:06 | ツーリング・キャンプ | Comments(4)