人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.2.16 久しぶりの盛岡

盛岡 学生時代から10年すんでいた 第二のふる里です

何回渡っただろうか 北上川に架かる館坂橋 雪が舞ってました
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_8525812.jpg


岩手大学正門前にある 同級生宅です
今年は 雪が多いとのこと 裏通りにはワダチ 私が住んでいた30年前は普通だったな〜
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_8531274.jpg

出席番号一つ前の同級生のお父様が 2月5日 90歳で亡くなられたので お線香をあげに尋ねました
お父様は いつものように「おやすみなさい」と行って 寝室にはいり 翌朝 眠るように息を引き取っていたそうです

9年前の 2月5日に 私の父も亡くなりました
50数年前の 2月5日に 函館に住むもう1人の大学の親友が この世に生をうけました
2月5日は 私達 3人にとって 大切な日になりました


さ〜あ 久しぶりに市内を散歩

菜園 初めて盛岡に来た年から かよった グラスゴー
バーテンダーのジョーさんに お酒のいろはを教わりました
私が盛岡を離れる時 ジョーさんから ステア シェイカー カクテルグラス スカイボール用の銅のカップ など 頂き カウンターの中に入れてもらい ドライマティーニの作り方を教えてくれました

その後 ジョーさんは 体調をくづされて店を閉めたと 風の便りに聞いていましたが 看板は残っていました ジョーさんのあの語り口が 思い出されます・・・

2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_8532531.jpg

グラスゴーのすぐ側 バッファロー
なぜか 建築屋さんと飲んでましたね 小さなステージがあり 酔っぱらって歌ったこともありますね〜
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_853392.jpg

 大通りのとあるビルの三階
ここは 和見設計舎です 代表の中村氏は 南相馬の仕事場の設計に参加してくれた1人
後に 父の泉崎の家も設計してくれました
私の仕事場に関わってくれた 設計士の話は別の機会にしましょ〜
入り口には 私の仕事場の模型が置かれていました  
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_853558.jpg

ここは大通りです 土曜の夜なのに 人通りが少ないかな 寒いもんね〜
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_854769.jpg

久しぶりの私達は 神明町まで 歩くことにしました
岩手公園お堀端を歩き 
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_8542183.jpg

桜山神社の前を通過 この神社の前の通りに じゃじゃ麺で有名な パイロンがあります 
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_8543474.jpg

中の橋から見る 中津川 いいですね〜
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_8544965.jpg

旧岩手銀行 盛岡と言えばこの建物ですね
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_855258.jpg

その先の路地を左折 昔からの 八百屋さんと魚屋さん いつも通りです
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_855324.jpg

今日のお目当て「なかむら」到着です 結構冷えました
中村氏の影が 突進してます
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_8555232.jpg

ここは 中村氏のいとこが大将のお店 カウンター8席に 部屋があるそうです
大将と奥様の二人で 切り盛りされています

私達は 大将の真ん前のカウンター
大将の仕事が よく見える特等席でした
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_8561010.jpg

大将は 京料理の店で修行したそうで なるほどという お料理です

禁断の白子 白子焼きも食べちゃいました
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_8562272.jpg

毛蟹の身がぎっしり 軽く炙って 蟹味噌と一緒に食べました
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_8563448.jpg

お造り さっと炙ってあります
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_856505.jpg

〆の ご飯はこれだ!
2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_857333.jpg


料理画面は順不同で ほんの一部です
おっと お酒も 厳選されています

2013.2.16 久しぶりの盛岡_b0220099_1643236.jpg



こんな 素敵で美味しいお店の大将夫婦がいとこだなんて 中村クン いいな〜

盛岡ナイト 一件目は ここだな! な か む ら で す
by yasu-k1123 | 2013-02-20 06:36
<< 2013.2.17 盛岡→塩釜... 2011.2.16  久しぶ... >>