人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮れのご挨拶


暮れのご挨拶 先ずは 八幡神社へ

暮れのご挨拶_b0220099_17323994.jpg


新年のお札をお願いに来ました

暮れのご挨拶_b0220099_17362736.jpg


八幡神社(やわたじんじゃ)の鳥居の真ん前が 祖父の家です(震災で取り壊しになってしまいました)ので この神社は 子供の頃の遊び場でした

八幡界隈の 親戚に暮れの挨拶をして

浜の方へ 新田の親戚へ 震災前は専業農家でしたが 今は ハウスだけです

暮れのご挨拶_b0220099_1742685.jpg


広い庭に 米を保存する蔵があります が 今は空です

暮れのご挨拶_b0220099_17432825.jpg


昔 この二階では 蚕を育ててましたね

暮れのご挨拶_b0220099_17464484.jpg


新田のお楽しみは 柚子取りです

暮れのご挨拶_b0220099_17504826.jpg


隠居のおじいさんが フォークリフトをだしてきてくれました
これに乗って さあ 収穫

暮れのご挨拶_b0220099_17555579.jpg


とげとげに気をつけて っと 30個位収穫しました 

お天気の中 楽しませていただきました        したっけ
by yasu-k1123 | 2014-12-27 17:58 | 相馬地方
<< 春よ来い 寒い季節のお楽しみ 第2弾 >>