人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んまいもん山形市

支倉から山形市内は 約40分 

まづは 「つくも」

ここは 山形に住む次男の家の並びで いつも気なっていました
学生だと敷居が高いというので お誕生日のお昼をごちそうしました

んまいもん山形市_b0220099_1037110.jpg


駐車場に車がまばらなのに この待ち時間?
でも 中にはいって 納得です
目の前で 揚げた 天ぷらを 一人一人に提供するのです

ハモの天ぷら蕎麦を注文しました

んまいもん山形市_b0220099_10372370.jpg


タマネギ タコ

んまいもん山形市_b0220099_10374070.jpg


えびなど 蕎麦は二種盛りをお願いしました

んまいもん山形市_b0220099_10375716.jpg


デザート 

んまいもん山形市_b0220099_10405127.jpg


ゆっくり 親方が天ぷらを揚げる姿を 見ながらいただくスタイル
お酒をいただきながら というのもいいでしょうね 


んまいもん山形市_b0220099_1041861.jpg


ごちそうさまでした



次のお店は 「おかめ食堂」

なまえから大衆食堂を想像 しかし 息子は学生には贅沢なランチと聞いて行って見ると
店内はとてもお洒落な雰囲気でした

焼きかつが有名とのことで 一番人気の「料理人命!ろーす」です

まづは サラダ けっこうな量で満足

んまいもん山形市_b0220099_10381441.jpg


摺った胡麻の鉢にソースとマスタードをお好みで  

んまいもん山形市_b0220099_10383659.jpg


香ばしく さくさくで ジューシー

こちらは ネギがたっぷりのった隠しかつ 

んまいもん山形市_b0220099_10385053.jpg


自家挽き 自家製とまとソース 手間掛け 煮込みバーグ


んまいもん山形市_b0220099_1039988.jpg



それぞれ シュアーして満足 
ごはんと赤出汁のみそ汁は おかわり自由(もう成長しないので止めましたけど)

デザートは ゆずシャーベットで すっきり

んまいもん山形市_b0220099_10392320.jpg


ラーメンや 山形蕎麦もいいですけど こんなお店も いかがでしょうか
by yasu-k1123 | 2015-09-14 06:39 |
<< 吾妻屋旅館で露天風呂 秋の気配 >>